通年合宿の一日の流れ

通年合宿の基本的な一日を紹介します。

平日の様子休日の様子

平日の様子

6:00〜 ○起床
自分達で目覚ましをセットし起床をし、洗顔をして6時(朝食作り係は5時50分)に大広間に集まります。
「おはよ〜」と朝のあいさつが飛び交います。

○朝作り
施設の清掃や、朝食作り(中学生・小学生高学年)を行います。当番に分かれて行ないます。
メニューは相談員(スタッフ)と考え、調理も一緒に行いますが、通年合宿も慣れてくるとほとんど子ども達だけで作りあげることができます。焼き魚だってお手の物です。配膳、後片付けまでしっかり手早く行います。


○洗濯干し
洗濯ものがある子は朝食前に自分で干します。


○朝ごはん
ごはん、汁物、主菜、サラダを朝からしっかりいただきます。苦手な食材があっても頑張って食べます。

朝の時間はやることしっかり、そしてテキパキとすますことが大事です。はじめは時間がかかってしまったり、時間配分がうまくいかなかったりすることもありますが、生活していく中で力をつけていきます。
6:40
7:10
○登校
中学生は6:40頃、小学生は7時〜7時15分頃登校します。小学生は必ず複数人数で登校します。
片道2.2キロの道のりを30分程度かけて登校します。「いってきます」と元気に登校していきます!
日中 ○学校
日中は浪合小中学校で授業を受けます。 魅力たっぷり浪合小中学校のHPはこちら
16:00頃 ○下校(小学生)
集団下校します。帰り道は上りなので汗をかきかき50分ほどかけて帰ってきます。体がたくましくなります!
また低学年の子にペースを合わせたり、たまにですがケンカして帰ってきたりと、大人がいないところでの子ども達のチームワークが試され、そして磨かれます。
トカゲを捕まえたり、アケビを取ったり、近所の方とお話したりと、人と自然豊かな帰り道は楽しいことも沢山です。
17:00頃〜 ○帰宅(小学生)
「いってきました〜!!」(この地方の方言でただいまの意)と大きな声で帰宅。
うがい手洗いの後は、おやつを食べて一息いれます。その日の学校での出来事などを聞かせてくれます。

○宿題
おやつの後は宿題を終わらせます。必要に応じてには相談員が宿題のサポートを行ないます。
子ども達同士で教えあう姿もあります。


○遊び
宿題を終えた子は遊び始めます。工作をする子、本を読む子といろいろですが、外で遊ぶ子が多いです。外ではサッカー、野球、木登り、昆虫採集、鉱物採集、基地作り、鬼ごっこなど、雪のある頃はそり遊びやかまくら作りを楽しんでいます。


○農業当番・お風呂当番
農業当番の子は畑の手入れや、作物の収穫など農業関係の作業を季節に応じて15分程度行ないます。
お風呂当番の子はお風呂に温度調節をして湯をはり、マットなど入浴の準備を整えます。
18:00 ○プリント学習(プリ学)
30分間の家庭学習の時間をとります。漢字や計算などの基礎力強化や、社会や英語、論理パズルなどを行ないます。


○食事作り当番
小学生2名と相談員1名でみんなの夕食を作ります。主食、汁物、主菜、副菜、サラダ、(デザート)を栄養のバランスを考えながら調理します。
最初は不慣れな包丁さばきもだんだん上手に、また全体のメニューの構成、具材選び、調理手順なども考える力を養っていきます。


○帰宅(中学生)
部活(ソフトテニス)に参加してきます。季節によって活動時間が変わるので、帰宅時間も夏は19時頃、冬は17時半頃と変化します。
19:15頃 ○夕食
みんなで一つのテーブルを囲んで食べます。その日のできごとを含めいろいろな話題が食卓を飛び交います。
あったかい団欒の時間です。
三角食べや、その他のマナーも大切にします。


○だんどり
食後に10分程度のミーティングがあります。翌日の予定・当番の確認の他に、園生からのイベント案・生活の要改善事項などが出されたり、相談員からも生活の注意事項やためになる話、話題のニュースなどの話があります。
○入浴
夕食前・夕食後に時間を見つけて入浴します。大事なコミュニケーションの場の一つです。ワイワイはしゃぎながら入っています。


○遊び
暗くなった後は室内で遊びます。トランプやおしゃべり、工作、読書、手紙書き、かくれんぼ、キーボードの練習…その他区分できないほど沢山の遊びを生み出して、楽しんでいます。テレビや電池で動くおもちゃはありません、仲間と一緒に楽しい時間を作り出します。
21:00頃
   までに
小学4年生以下は就寝します。 
21:30頃
   までに
小学5,6年は就寝します。
○中学生タイム
小学生就寝後の1時間を中学生タイムと呼んでいます。宿題をやる時間であったり、コミュニケーションをとる時間になります。小学生がいる時間帯とはまた少し違った雰囲気になります。
22:30頃
   までに
中学生は就寝します。


休日の様子

イベントがある日はイベントの企画にそった動きになります。イベントについては年間計画例をごらんください。
以下は特にイベントのない日の様子になります。

7:00〜
   8:30
○起床
前日に計画した時間に起床します。中学生は土曜日は部活があるので7:30頃起床します。日曜日や小学生は8:00、又は8:30に起きることが多いです。

○朝作り・洗濯もの干し
平日と同じよう掃除・食事作り・洗濯干しを行ないます。

○朝食
午前 ○静かな時間
宿題や読書をしてすごす時間を1時間程度とります。

○農作業
田畑の整備を1時間程度行います。


○遊びの時間
空いている時間は思い思いに遊んだりしています。
12:15頃 ○昼食
お昼ごはんをいただきます。天気が良い日は縁側や外で食べたりします。またダッチオーブン料理を作ったりすることもあります。
午後 ○遊びの時間
川遊び、沢遊び、ハイキング、生き物探し、木登り、基地作り、サッカー、工作、読書、自転車遊び、そり遊び、雪合戦、かまくら作り…季節や天気によっていろいろな遊びをします。
冬季は週末は毎日のようにスキー場にでかけます。




○月のつどい・週の振り返り
月のはじめに行なう月のつどいで、その月の目標設定を行います。また日曜日の夕方には30分程度目標の振り返りをする時間をとっています。
19:15頃 ○夕食
○夜のだんらんの時間
入浴や遊びなどを楽しみます。平日よりもさらにゆっくりとした時間をすごすことができます。
月に1度、ビデオの日があり映画を1本見ます。
流星群を見たり、望遠鏡で天体を観望したり、きもだめしをしたり、ナイタースキーにでかけたりすることもあります。休日平日に関わらず誕生日の子がいる日は誕生日会を行いって、みんなでお祝いします。
21:00〜 ○就寝
就寝時間は平日同様、小学4年生以下は21:00、5,6年生は21:30、中学生は22:30に就寝になります。